セミナーでの発表の報告
東京都江東区の歯医者門前仲町髙木歯科です。現在院長の髙木仲人は国立大学法人 徳島大学 大学院口腔科学研究科口腔科学専攻再生歯科治療学分野 に所属しており、東京医科歯科大学 大学院医歯学総合研究科 医歯学専攻 口腔機能再構築学講座 う蝕制御学分野 特別研究学生をしています。
12月の年末にコンポジットレジン修復で多数のご講演をなさっていることで著名な田代浩史先生の主催なさっているセミナーであるDIRECT RESTORATION OF COMPOSITE RESINの年に一度のミーテイングに参加させて頂きました。参加者の発表もあり光栄なことに私の方で大トリを務めさせて頂きました。
全国各地より、患者さんの歯を大きく削ることなく治療するのにはどうしたいいのかを学びつつ意見交換をする場です。休日を返上し治療法や手技について語り合う一日でした。全国に患者さんの歯の健康のことを考えている歯科医師がこんなにいるのだ、自分も気を引き締めて頑張ろうと感じた1日でした。発表の内容はホワイトスポットをどのように治療していくのか、を系統的に治療中の写真を提示しながらお伝えさせて頂く内容でした。
普段勉強したことや、診療して感じたことを発表を通じて多数の先生方とお話を頂戴することが多くなり改めて日々の治療を精一杯行わせて頂く所存です。
投稿日:2023年1月6日