削らない 前歯の隙間の治療 すきっ歯の治療

江東区の門前仲町駅・木場駅・越中島駅から徒歩10分以内の門前仲町髙木歯科です。遠方よりお越しの方は東京駅よりお車で10分程で通院が可能です。院長の髙木は国立大学法人徳島大学再生歯科治療学保坂啓一教授のご指導の下、ホワイトスポットの研究また学会発表・セミナー発表、専門誌への執筆を行っております。

 

学会発表時の写真

 

 

今回は前歯の隙間、すきっ歯の治療の方法についてお話しをさせて頂きます。治療法としてメジャーなものは3つあります。

①歯科矯正により歯の隙間を埋める

長所:歯を削らない。歯の大きさのバランスが元の状態と一緒なのでバランスが崩れることがない

短所:金額が高額である。治療期間がかかる

 

②セラミックによって間を埋める(セラミッククラウン、ラミネートべニア)

長所:治療が短期間である。2回程。セラミックなので美しさが長持ちする。

短所:歯を切削する。歯の幅が大きくなることがある。ラミネートべニアは脱離したりのリスクを伴う

 

③コンポジットレジン修復(ダイレクトボンディング)

長所:歯を一切削ることがない。修正、研磨が容易である。治療期間が短い(最短1回)

短所:欠けたりすることがある。材料の経年劣化による色の変化がある

 

今回は③のコンポジットレジンを使用したダイレクトボンディングで前歯のすきっ歯(正中離開)を治療した症例についてお話をさせて頂きます。

 

前歯の隙間 すきっ歯でお困りの方のお写真

 

前歯に目立つ隙間があることが分かります。セラミッククラウン(セラミックの差し歯)では歯を削りすぎます。

歯列矯正でもそこまで期間もかからないケースですが、再度数年後に前歯に隙間ができてくることが予想されます。

今回は歯を削らずにダイレクトボンディング(コンポジットレジン修復)で治療し、再度隙間ができてもフォローを行えるようにすることとしました。

 

治療後の写真です

 

 

治療後の前歯の拡大写真

 

 

ダイレクトボンディング(コンポジットレジン修復)により歯をることなく前歯の隙間が無くなっているのが分かります。歯の隙間の治療(すきっ歯)の治療はご相談→治療→経過観察・最終研磨、の合計3回で短期間に治療を終えることが可能です。前歯の隙間の治療は1歯¥55000円です。

院長髙木仲人は現在、国立大学法人徳島大学と医科歯科大学う蝕制御分野でコンポジットレジン修復や接着剤の研究を行っています。最新の知見、治療法をご提案することが可能です。

門前仲町髙木歯科では1つのクリニックで抜歯・歯列矯正・虫歯治療・ホワイトニング・ホワイトスポット治療まで各専門医の診療を受診することが可能です。

門前仲町髙木歯科は江東区の門前仲町駅・木場駅・越中島駅から徒歩10分以内にございます。地下にクリニックモール用の駐車場がございますので東京駅、銀座駅、豊洲や有明からもご通院可能です。(東京駅車で10分程、豊洲駅からは5分)

遠方よりお越しの方は東京駅よりタクシーで10分程でご通院が可能です。

歯医者、歯の色でお困りの方は門前仲町髙木歯科へお気軽にお問い合わせください。

 

投稿日:2023年7月21日